ビジネスマン愛用 Xperia XZプレミアム/XZs ルイビトン Galaxy S8/s8+携帯ケース

2017発売される予定のiPhone8だかもね. このページではiPhone8の最新情報とブランドアイフォン8/8 プラスケースカバーについて紹介!日本で未発売のシャネル、ルイヴィトン、モスキーノ、ysl iphone8 plusケースが予約可

iPhone8は10周年で新デザインに?スペックや新機能、発売日はいつ?

2017年モデルiPhoneの名称は「iPhone8」になる?

2017年に発売されるiPhoneはiPhone7sではなくiPhone8としてリリースされるのではないかと言われています。

これは、iPhoneが初めて発売されてからちょうど10周年にあたる記念すべき年で、通常のサイクルなら2017年はデザインはそのままに性能だけを強化した「S」付きモデルのiPhone7sが発売される年になりますが、デザインも性能も大刷新をしてiPhone8として発売されるのではないかという見方が強まっています。

実際にAppleは香港となぜかジャマイカにて「8」をデザインした商標登録を出願していることが明らかになっています。

このデザインはApple Watchと連動させるアプリ「アクティビティ」で採用されているUIを使い「8」を象ったものになっているので、iPhone8の「8」とは関係のないものかもしれませんけどね…。

ディスプレイが液晶から有機EL(OLED)に

今までのiPhoneは液晶(LCD)ディスプレイが採用されていますたが、iPhone8は有機EL(OLED)ディスプレイが採用される見込みです。有機EL(OLED)は発光ダイオードを組み合わせて製造されたディスプレイで自らが発光することから液晶ディスプレイのようにバックライトを必要としないことから、デバイスの薄型化や省電力化に期待できるディスプレイです。

また、柔軟性があることからディスプレイを曲げることができるという特性もあります。すでにサムスンのGalaxyは有機EL(OLED)のディスプレイを搭載しており、ディスプレイのエッジ部分が曲がっていまよね。個人的にはディスプレイを曲げる意味があるのかなーって思ってしまうのですが…。

まあ、時代の流れは「液晶(LCD)→有機EL(OLED)」に動いているには確かです。スマートウォッチのApple Watchはすでに有機ELディスプレイを搭載していますしね。

AppleはiPhone8に有機ELディスプレイを採用するための準備をすでに進めていてサムスンディスプレイと契約を進めているとも伝えられていました。もし、iPhone8に有機ELディスプレイが採用されることになれば、より本体の厚みが薄くなり、バッテリーの持ちが向上することが期待できそうです。

ディスプレイが曲がることからこんなデザインのiPhoneが登場するかも?

なお、Appleはこのデザインを採用した特許をすでに取得しているので発売されるかどうかは別として実際に検討をしているのは間違いないと思います。